中小企業でもできる社内IT人材の育て方

現役のITコンサルが中小企業でも実践できる社内IT人材の育成方法をお伝えします。

ブログ開設のご挨拶

f:id:itprojinzai:20190707223855p:plain

本ブログにアクセスして頂き誠にありがとうございます。本ブログは、ヒト・モノ・カネにお悩みの中小企業で働く方のために、わずかながらでも私の持っているIT関連のノウハウを提供することで、日本の中小企業に貢献したいという思いで開設しました。

私は、大手製造業系のIT会社に所属しているITコンサルタントで、大小様々の企業のITプロジェクトをご支援をさせて頂いております。

 

ただ、残念ながら、クライアントのITプロジェクトに携わる中で、中小企業のITに対する意識は低く、意識があったとしても決して上手く活用できていない状況を実感しております。大手企業は、IT投資により業績を伸ばしていきますが、中小企業はそうではありません。昨今ニュースで騒がれるような格差の広がりを身をもって実感しています。

厳しい経営環境の中で、思い切ってITに投資をしたけども失敗した中小企業や、誤った方向性に進んでいるプロジェクトを数多く見てきました。この理由は、質の高いIT人材のほとんどが大企業に囲い込まれており、方法論も経験も持たないシステム会社や自称コンサルタントに頼らざるをえない状況がより一層中小企業を苦しめていると私は考えています。

 

この状況を打開するには、「中小企業がみずからIT人材を育成すること」が唯一の答えでないかと私は考えています。中小企業からは「そんな人材を育成している時間もお金も無い」という反論が容易に予想できます。

ですが、私は「できる」と考えています。

IT人材と言うと「プログラミングができる人」と安易に結びつけてしまいますがそうではありません。「ITを経営課題と結びつけて解決案を考えられる人」が、本当に必要なIT人材だと考えています。そして私がそうだったように、きちんと体系だった理論を学べば「ITを企画する能力」は習得することができます。

ただ、著名な先生方やコンサルタントが書いた、IT企画のノウハウやビジネス書の大半は、大企業向けに書かれています。そのため、そのままでは中小企業で使うことができません。

本ブログでは数多くの企業で実践してきた手法を、実践できるノウハウとして中小企業のIT人材育成のために形にしてお伝えしていきたいと考えています。少しでも日本の中小企業が、IT化に成功する際のお役にたてることを願っています。

 

2019年7月

村上 光夫